2017-01-01から1年間の記事一覧

お酒が好きな同期の新婚旅行

以前、会社の同期が新婚旅行のハワイから帰った時に聞いた話です。彼とは私が中途で入社した際、新卒で採用され、一緒に新人研修を受けた仲でした。入社当時はよく一緒に酒を呑んだのですが、彼はちょっと酒癖が悪く、酔うと暴れるタイプだったので次第に彼…

断酒でスキー旅行

久しぶりのスキー旅行に行ってきました。前回は丁度一昨年の年末、再飲酒してしまってバリバリお酒を飲んでいた頃でした。なので正直あまり記憶がありません。多分行きのバスから始めて朝から飲んで、ゲレンデでも飲んで、ホテルに帰っても飲んでいたのでし…

断酒1年と65日目:お酒を卒業したメリット

大好きだったお酒を卒業して1年。お酒をやめたメリットを思いつくまま書いてみます。・寝つきが良くなる断酒当初はむしろ悪くならましたが1週間くらいで飲んでた頃よりグッスリ眠れるようになりました。・夫婦喧嘩が無くなる親しき仲にも礼儀ありですね。・…

断酒1年と13日目:映画が最後まで観れる喜び

断酒のメリットとして一点、映画が最後まで眠らずに見通せます。これは呑まない人にとっては当たり前の話かもしれませんが、以前の私はビール片手に映画を観ていて、途中で睡魔に襲われ不覚にも寝てしまうことが多々ありました。すぐに目覚めたとしても大事…

断酒355日目:私の底つき体験①

あと10日で断酒継続一年となります。飲酒欲求はまだありますがだいぶ薄れてきました。思えば丁度昨年の今頃、仕事帰り駅のホームでハイボールのロング缶を煽る姿を偶然にも妻に目撃されています。ホームの柱に隠れ人目を避けたつもりで飲んでいたのですが、…

断酒339日目:あのワクワク感を取り戻したい

これはお酒が原因かわからないのですが、いつしかワクワクすることが少なくなってきました。40代から50代のアルコール依存症者の約30%が鬱病とのデータもあるようで、やっぱりアルコールと気分の相関関係はある気がします。今月で私の断酒も1年を迎えます、…