断酒1年と65日目:お酒を卒業したメリット

大好きだったお酒を卒業して1年。

お酒をやめたメリットを思いつくまま書いてみます。


・寝つきが良くなる

断酒当初はむしろ悪くならましたが1週間くらいで飲んでた頃よりグッスリ眠れるようになりました。


・夫婦喧嘩が無くなる

親しき仲にも礼儀ありですね。


・無くし物が無くなった

飲んでた頃はよく携帯無くしてました、あと部屋の鍵。


・適度な運動が出来る

飲むと兎に角めんどくさくなります、今は運動が生き甲斐です。


・寝覚めが良い

これは断酒当初からすぐ実感!


・自然と好奇心が湧いてくる

マインドフルネス始めました。


・お金が貯まる

月2〜3万円節約出来ます。

終電逃したタクシー代を入れるともっとかも。


・目標達成に向けて動ける

目指せ3年後トレイルランニング100キロ完走!


・お酒臭く無くなる

お酒飲んでないので。


・便通が良くなる

これは半年くらいで実感しました。


・あんまり風邪を引かなくなる

引いてもすぐ治る


・読書が出来る

お酒飲むと無理でした


デメリットも書いてみます。


・飲み会が退屈

酔っ払うと同じ話を繰り返しちゃいますよね。


・始めは刺激が足りない

これは他のスポーツや趣味で補えました。


・飲み友達と会わなくなる

始めは寂しいけど、新たにお酒を飲まない友達が出来ました。、



メリットとデメリットありますが、自分としてはメリットが十二分に優っています。

勿論飲む飲まないは自分で決めることなので誰にもオススメはしませんが、個人的に断酒継続頑張ります!