断酒123日目呑まない飲み会

明日は会社の飲み会です。


断酒中とはいえ仕事での飲み会に参加しないわけにはいかないのです(しかも私が幹事です‥。)


もともと呑まない方にはわからないと思うのですが、飲みの場で私のようなアルコール依存性の気のある男がお酒を断り続けるのはかなりの意志力が必要なんです。


上司から

「ちょっとぐらい呑まなきゃダメだよ!」と叱られ、

同僚から

「酒豪のruhabuさんは何処にいっちゃったんですか?」と笑われ

部下から

「ちょっとぐらいは如何ですか?」と誘われる


みんなアルコール依存性についての知識がないのでしょうがないのですが、なかなか誘惑が多くて困ります。