断酒32日目:殺人アニマル第2位は?

突然ですが世界で最も人間を襲って殺している動物ってご存知でしょうか?


サメ?ライオン?狼?


答えは「蚊」なんだそうです。


蚊はマラリアを筆頭にあらゆる伝染病の媒体となって人間を死に至らしめる、地球上で最も凶悪な殺人アニマルなんですね。


第3位は「蛇」らしいのですが、私が意外だったのは第2位です。


地球上で蚊の次に人間を死に追いやっている凶悪な生き物


それは


第2位はなんと「人間」



世界で2番目に人間を殺している動物はなんと私たち人間自身なんですね!

なるほど意外な盲点でした。


ちなみに傷害および殺人事件の40%〜60%がアルコールが関与していると言われているそうです。


臆病な自分としては、あらゆる暴力と無縁でいるためにもアルコールと極力距離を置くことにします。