読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お酒が好きな同期の新婚旅行

以前、会社の同期が新婚旅行のハワイから帰った時に聞いた話です。彼とは私が中途で入社した際、新卒で採用され、一緒に新人研修を受けた仲でした。入社当時はよく一緒に酒を呑んだのですが、彼はちょっと酒癖が悪く、酔うと暴れるタイプだったので次第に彼…

断酒でスキー旅行

久しぶりのスキー旅行に行ってきました。前回は丁度一昨年の年末、再飲酒してしまってバリバリお酒を飲んでいた頃でした。なので正直あまり記憶がありません。多分行きのバスから始めて朝から飲んで、ゲレンデでも飲んで、ホテルに帰っても飲んでいたのでし…

断酒1年と65日目:お酒を卒業したメリット

大好きだったお酒を卒業して1年。お酒をやめたメリットを思いつくまま書いてみます。・寝つきが良くなる断酒当初はむしろ悪くならましたが1週間くらいで飲んでた頃よりグッスリ眠れるようになりました。・夫婦喧嘩が無くなる親しき仲にも礼儀ありですね。・…

断酒1年と13日目:映画が最後まで観れる喜び

断酒のメリットとして一点、映画が最後まで眠らずに見通せます。これは呑まない人にとっては当たり前の話かもしれませんが、以前の私はビール片手に映画を観ていて、途中で睡魔に襲われ不覚にも寝てしまうことが多々ありました。すぐに目覚めたとしても大事…

断酒355日目:私の底つき体験①

あと10日で断酒継続一年となります。飲酒欲求はまだありますがだいぶ薄れてきました。思えば丁度昨年の今頃、仕事帰り駅のホームでハイボールのロング缶を煽る姿を偶然にも妻に目撃されています。ホームの柱に隠れ人目を避けたつもりで飲んでいたのですが、…

断酒339日目:あのワクワク感を取り戻したい

これはお酒が原因かわからないのですが、いつしかワクワクすることが少なくなってきました。40代から50代のアルコール依存症者の約30%が鬱病とのデータもあるようで、やっぱりアルコールと気分の相関関係はある気がします。今月で私の断酒も1年を迎えます、…

太る原因お酒じゃなくて米でした:断酒204日目

私は前回の断酒で13キロ痩せたのですが、http://ruhabu.hatenablog.com/entry/2016/02/26/070144その後スリップして再び飲酒を再開すると、みるみるうちに7キロほどリバウンドしてしまいました。一念発起して再び断酒すること半年、あれ?前みたいに痩せない…

断酒189日目:断酒とビバーク

断酒継続、いよいよ半年を過ぎました!今は趣味のトレイルランニング関連書籍を読むのに夢中です。中でも「遭難」に関する本に興味深々で、本日ついに野営(ビバーク)グッズを一式買ってしまいました!ツェルト(簡易テント)とバナーやボンベ、シェラフに…

断酒156日目:あ!目標達成してた

そーいえば前回の断酒失敗がちょうど5ヶ月目だったので、当初立てた5ヶ月の目標達成してました!20歳の頃からほぼ毎日呑んでるので、こんなに続くとは思いませんでした、いつの間にか156日目経過、このまま目指せ半年です!

断酒142日目まだ少し呑みたい

先週末は奥多摩駅から川苔山へトレイルランニングに行ってきました。暑かったので山頂で缶ビールを呑んでる登山者が少し羨ましかったです。私の断酒もあと10日で前回のスリップしてしまった5ヶ月を迎えます。これから夏本番、冷えたビールの誘惑に負けないよ…

断酒123日目呑まない飲み会

明日は会社の飲み会です。断酒中とはいえ仕事での飲み会に参加しないわけにはいかないのです(しかも私が幹事です‥。)もともと呑まない方にはわからないと思うのですが、飲みの場で私のようなアルコール依存性の気のある男がお酒を断り続けるのはかなりの意…

青梅高水山トレイルコース試走

昨日は再来週に開催される青梅高水山トレイルランニングのコースを試走してきました。前回は青梅駅から出発して榎峠まで試走、今回は榎峠から高水山を経て、また榎峠に戻ってきました。青梅線軍畑(いくさばた)駅で下車して、、軽いランニングで榎峠へ、朝…

断酒32日目:殺人アニマル第2位は?

突然ですが世界で最も人間を襲って殺している動物ってご存知でしょうか?サメ?ライオン?狼?答えは「蚊」なんだそうです。蚊はマラリアを筆頭にあらゆる伝染病の媒体となって人間を死に至らしめる、地球上で最も凶悪な殺人アニマルなんですね。第3位は「蛇…

断酒31日目:断酒前に考えていた止めるメリット

iPhoneのメモ機能に、断酒を決心するちょうど1年前頃に書いたメモが出てきました。□メモの内容お酒を飲むデメリット•朝起きるのがつらい•考える時間が減る•怒りを表に出してしまう•人の悪口を言ってしまう•必要以上に食べてしまう•ガンのリスクが増える•妻に…

断酒30日目:高水山トレラン試走結果

先週末の日曜日は高水山トレランコースを試走してきました。コース全長は30キロあるのですが先日の試走では前半の関門となる9キロ地点の榎峠まで走ってJR軍原(いくさばら)駅経由で帰ってきました。大会当日の関門通過のタイムリミットは一時間半なのですが…

断酒29日目:妻の誘惑

私のような比較的軽度なアルコール依存症予備軍の場合、恐らく断酒あるあるかと思われるのが、身内(私の場合奥さん)からの飲酒への誘いです。前回の5ヶ月間の断酒決行中もちょくちょく「たまには呑んじゃいなよ」とか、「1杯で止めればいいじゃん」など、…

断酒28日目:高水山トレランコース試走

現在日曜日の朝7:00、今日は4月に出場予定の高水山トレイルランニング大会の試走に、JR青梅駅に向かっています。自分のレベルから言ったら、ちょっと無理めのハイレベルな大会に、勢いでエントリーしてしまったので、何度かコース予習して挑みたいと思います…

断酒27日目:指輪がスカスカ

断酒ダイエットに成功して、10キロ以上痩せたので、結婚指輪がスカスカ、ユルユルになってしまいました。少し前に冗談半分で「手を振ったら外れるかも?」と言って、駅のホームで手のひらをパタパタと上下したところ、結婚指輪が本当に飛んでいってしまい、…

断酒26日目お酒が私を太らせる

前回断酒期間はおよそ5ヶ月、この期間で13キロも痩せました。1.3キロではありません、13キロです。断酒前は82キロ、断酒後は68キロ台に減量したので、断酒は自分史上最も効果的なダイエットと言えそうです。やはりお酒にはアテが必要、私のようなアルコール…

断酒25日目:お酒を断つと寝覚めがいい

やはりお酒を断つと寝覚めがいい。朝の訪れを爽やかに感じる感覚はお酒が入ってると無理ですね。前日ダラダラ飲んでると就寝時間も遅れるし眠りも浅くなります。

断酒24日目:前回断酒期間は5ヶ月

昨日もノンアルコールビールを飲んで飲酒欲求をはねのけました。前回の断酒決行が2015年7月5日断酒失敗が2015年12月5日でしたのでおよそ5か月間の断酒となります。今回は勿論一生断酒が目標ですが、あんまり大きい事言うとプレッシャーになっちゃうので、ま…

断酒23日目:前回断酒失敗の要因

昨夜は飲酒欲求特になし、20:30帰宅、22:30入眠自分は仕事で辛い事があった時、または逆に、仕事で成果を残せた時が飲酒欲求が強くなる趣向があります。前回の断酒失敗日も、半年間に及ぶ会社の研修終了日の帰宅時に、打ち上げと称して焼肉屋でマッコリを飲…

断酒開始22日目:アルコールへの渇望感

断酒を開始して22日目、3週間と1日目経ちました。アルコールへの渇望は少しずつではありますが、日を追うごとに減少してます。しかし念には念を入れて、本日からモチベーションのさらなる強化のため日記をつけたいと思います。